VOL.11 落語とai cha

VOL.11  落語とai cha

つい先日のこと、BEAMS Planets下北沢で行われました、【RAKUGO NIGHT】にai chaの試飲会で参加させて頂きました。

落語家は桂九ノ一さん、スタジャンを着て颯爽と現れたかと思えばお着物を着た瞬間、落語家さんに早変わり。落語を知らない私もすっかり落語の世界に引き込まれました。まだお若いのに、、自分の身一つで勝負をされているお姿にすごい!!の一言です。

さて、日本の伝統芸能に落語という素晴らしい芸術があるように、日本伝統技術【藍染】は多くの方が知っていると思いますが、藍を食べる文化が日本にあったことはご存じだったでしょうか?藍は、葉も実も食用として親しまれていて食あたり防止や、解毒作用といった効能を、天ぷらや、薬味、お茶として、昔の方は藍を取り入れていたようです。

近年では、藍についての様々研究が進んでいて、タデ藍に疾患の原因される活性酸素を消去する抗酸化物質であるポリフェノールや抗酸化物質であるトリプタンスリンを多く含むことがわかっています。

AIZENのai chaは青森の豊かな土壌で完全無農薬で栽培されているタデ藍です。aichaには、青森で栽培された農薬不使用のヤーコンの葉をブランドしているので、ポリフェノールと食物繊維が含まれる栄養抜群のお茶です。味はスキッリとしていて、苦みなどは全くありません。健やかな毎日を過ごすお供に、(ai chaを一杯)取り入れてみてはいかがでしょうか?

 BEAMS planetsでは、少しの間 aicha/aisupplement/mist を見て頂けます。お近くの方は、是非お手に取ってみてくださいね。

 

 

古くから受け継がれるモノ・コトには、受け継がれている理由がる。

先人たちの知恵を学び、日本の素晴らしい伝統を私たちが現代に受け継いでいくんだ!と、心に熱いものが芽生えました。

 

 

またai cha試飲会はやっていきたいと思っています!